~26歳吃音者の独り言~

私が知っていることの中から役立ちそうな情報を公開するブログです。

阪神 阪神が弱いんじゃなくて広島が強いんです

こんばんわ。

 

今日のタイガース、3-0でシャットアウト勝利でした。

 

先発のメッセが今季初完封で、11勝目を上げました。ボールの勢い、緩急、コントロール全てにおいて、完璧でした。

このまま、2度目の最多勝を目指し頑張って欲しいですね。

 

打っては中谷選手がレフトへ綺麗なホームランを放ちました。

中谷選手のHR打球って、とても綺麗で何度も見返したくなりますよね。

 

 

そして、今日の試合を見ていて、確信が持てました。

 

阪神が弱いんではなくて、広島が強すぎるということ。

 

下位チーム相手にはしっかりとした闘いが出来ていることから、自力は間違いなくついてきているんですね。

 

そんなタイガースをカープが上回っているというだけの話しです。

 

つまり、広島が強いんです。

 

こんなこと、改めて言う必要は無いんですが、悔しいんです。。。

 

阪神 勝ちに等しい引き分けがあるなら、負けに等しい引き分けもある

 

こんばんわ。

 

本日のタイガース、5-5で引き分けでした。

 

タイトル通り、よくメディア等で「勝ちに等しい引き分け」という言葉が出てきます。ということは、「負けに等しい引き分け」という対義語もあるはずです。

 

しかし、「負けに等しい引き分け」ってあまり聞きませんよね?(笑)

 

つまり、「勝ちに等しい引き分け」という言葉は、贔屓チーム側の虚勢の意味合いが強いということです(笑)。

 

 

ABCやMBSの解説者が阪神戦を振り返って「勝ちに等しい引き分け」と言った時は、解説者の目を見てください。目に力ありませんから(笑)。

 

 

そして、今日は紛れもなく「負けに等しい引き分け」でした。

  • 序盤からタイガースペースで試合を進めれたにも関わらず、中押しダメ押し点が取れなかった
  • 3点差リードの9回追いつかれた
  • 10回表の森越選手の所で代打をださなかったこと、12回の淡白な攻撃

 

もったいない感が拭えないのと、広島の底力に持っていかれた感の残る試合でした。

 

 

でも、終わったことは仕方ないです。

 

明日からのヤクルト戦に全力を注ぎましょう。

メッセ、秋山選手、能見選手の3本柱で3タテと行きましょう!!8/5は現地に行ってきます!!

 

 

 

 

阪神 捕手問題

おはようございます。

 

今日は、タイガースの捕手問題について書きたいと思います。

2017年シーズン前半は梅野選手がタイガースの快進撃を支えていました。6月に入り、岡崎選手が出始め、一時梅野岡崎の併用で捕手を回していました。そこに割って入ったのがミスターキャプテンシー坂本選手。7月5日に1軍登録され、最初は1軍に慣れていない感がありましたが、徐々に結果が出始めました。7/21のヤクルト戦や7/26のDeNA戦なんかはリードが光っていました。もっと経験を積ませれば、1年間正捕手を任せられるだけの期待は出来る選手だと思います。それに、時期選手会長候補、キャプテン候補でもあり、試合に出てほしい選手の1人です。

 

あと、こんなのがあったんですね。。。知りませんでした。↓↓

www.sakamoto-seishiro.com

 

かといって、前半戦の梅野選手の活躍は無視出来ませんし、盗塁阻止に関しては梅野選手の完勝です。バント技術や長打力も捨てがたいですし、タイガースファンからの人気も梅野選手の方が上です。現段階の総合力を考えると梅野選手一択なんです。

梅野選手をもっと使えという声、ごもっともです。

 

 

しかし、捕手は試合に出ないと成長しません。

 

将来性豊かな坂本選手を起用せず、成長の芽を摘んではいけません。

梅野選手が10数年前の矢野コーチぐらいの存在感があれば、梅野選手固定でいいと思うんですが、そこまではいっていないのが実状です。

 

外野は色々余計なことを言いますが、そんなことは無視して、シーズン最後まで梅野坂本の併用を続けて欲しいです。そして、この2人が競争を経て来年どうなるか、楽しみにしたいと思います。

 

阪神 秋山選手が広島戦に投げない理由

こんばんわ。

 

本日のタイガース、4-3で勝利しました。

 

小野選手は5~6回を3失点以内で抑える投球が続きながら、中々勝てませんねー。。。

リズムや勝ち運なんかもあるんでしょうが、必ず勝てる日は来ます!!それまで、粘り強く投げて欲しいです。来週の巨人戦ぐらいで、歴史的勝ち星といきましょう!!

 

いや、でも今日は何といってもロジャース選手でしょう。9回に逆転2点タイムリーを放ち、シーズン最後まで4番として期待出来る活躍でした。このままということは無いでしょうが、来シーズンもタイガースのユニホームを着てくれるでしょう。

 

 

今日の勝ちは素直に喜ぶとして、僕が残念だったのは明日の予告先発です。。。

 

岩田選手はタイガースの中でも好きな選手なので、岩田選手がダメという訳ではないんです。しかし、今日勝っても首位広島とのゲーム差は10。つまり明日は、優勝の可能性が実質消えるかどうかがかかっている試合です。今年メッセに次ぐ勝ち星を上げ、メッセに次ぐイニングを投げ、メッセ以上ともいえる安定感がある秋山選手をぶつけないのは何故でしょう。。。

 

確かに、明日勝っても優勝の可能性はほぼ無いと言えます。

  • 中5日で登板することでリズムが狂う可能性がある
  • 優勝の可能性がほぼ無いので、まだ今年広島戦の登板が無い秋山選手を来年に向け温存
  • 疲労や体の痛みを騙しながら、投げている

 

秋山選手が明日投げない理由は、上記3つだとは思いますが、根底にあるのはベンチが優勝を諦めたということでしょう。

 

ファンから見ても、正直今年の優勝は無いとは思いますが、まだ8月。1位を取りに行く姿勢は見せて欲しかったというのが本音です。

 

この気持ちも明日勝ってくれれば、嬉しさ倍増となるんですが、もし明日負けたら今シーズンは終わりです。

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、勝手に緊迫感を感じながら観戦するのもプロ野球の醍醐味です!!

これは高校野球にはない魅力ですね!!

阪神 2018年度ファンクラブ入会特典

こんばんわ。

 

本日のタイガース、3-4で敗れました。

 

上本選手のランニングホームラン、自慢のリリーフ陣の力投、福留選手のタイムリーと見せ場はありましたが、力及ばずでした。

 

切り替えて、明日こそ小野選手にプロ初勝利をプレゼントしましょう!!

 

 

さて、2018年度のタイガースファンクラブ新規入会、継続申し込みが始まっています。

 

hanshintigers.jp

 

今年の入会特典のグッズは下記の通りとなります。

 

・イエローメッシュジャージ

毎度おなじみのファンクラブ限定のイエローメッシュジャージ。ファンクラブが発足した2004年はまだ黄色の応援ユニホームが珍しくて、イエローメッシュジャージを球場で着ると目立って「俺はファンクラブ会員だ!」なんて優越感に浸っていました(笑)。今やウル虎ユニも普及し、黄色ユニは珍しくないですが、貰って嬉しい景品に変わりはないです。背中と胸番が無地なので、自分でカスタマイズする楽しみがあるのでワクワクしますよね。ちなみに僕は9着持ってます。

 

・デイバッグ

若い世代に人気の四角の形をしたバッグです。球場に行く時使いやすそうですし、阪神阪神してないので大学とかにも持って行けそうなデザインです。僕は応援ユニの背中が隠れるのが嫌なので選びませんでした。

 

・チケットケース

財布にチケット入れていると、いざ座席の確認なんかでチケットを取り出す時「あ~もうっっ」ってなりますよね。それに、内野席だとトイレや売店からスタンドに戻る時にチケットの提示が必要です。チケットホルダーを首から下げているとそのストレスは解消です。

 

・デニムバッグ

姪にあげようかと思い、この前現物を触ってみましたが、結構しっかりした造りでした。デザインもかわいいので、女性会員には今年の景品の中ではイチ押しです。

 

トートバッグ

僕は寂しい人間なので、よく甲子園に一人で行きます。一人用の荷物を入れる鞄が欲しかったので、今年の特典グッズはこれにしました。外野席でも邪魔にならない大きさだったのが決め手でした。欲を言うなら、ショルダーバッグにもなる形だと尚良しでした。

 

・球団旗ブランケット

お子様がいるご家庭や女性向けです。おっさん臭が漂い始めている僕には必要ありませんでした。

 

 

ファンクラブの特典グッズはその人に合った物を選ぶと長く使えます。昔選んだ、大きめのトートバッグやメッシュシャツは何年も使っています。自分のスタイルに合わせて、お選びください。

 

 

僕個人には、来年ぐらい観戦用のアンダーシャツが欲しいですね!!

阪神 今週の先発ローテ 8/1~8/6

こんばんわ。

 

昨日は残念な負けでしたが、明日からは広島3連戦とヤクルト3連戦です。

 

先週は岩貞→小野→岩田→秋山→メッセ→能見と先発を回しました。

 

今週は顔ぶれに変化は無いと思いますが、順番の変更はありそうです。

 

恐らくですが、広島3連戦を岩貞→小野→秋山、ヤクルト3連戦をメッセ→岩田→能見となるのではないでしょうか。

 

  • 秋山選手が前回、7回無失点ながら99球でマウンドを降りている点。
  • メッセが中5日で波にのっている点。

 

この2点が根拠であり、今シーズン最後のチャンスでもある広島3連戦にローテの柱である秋山選手をぶつけ、メッセをカードの頭にはめ込む理想ローテが出来ます。

 

ひょっとしたら、能見投手が1回先発登板を飛ばすかもしれません。その時は、青柳選手or島本選手になるのではないでしょうか。

 

つまり今週は5勝1敗で!!(広島3タテ、ヤクルト2勝1敗)

阪神 いい感じ

こんばんわ。

 

本日のタイガース、4-2で勝利しました。

 

メッセの力投、リリーフ陣の踏ん張り、俊介選手と福留選手のHR。

 

昨日の試合もですが、何だかいい感じの雰囲気が出てきました。

ベテラン、中堅、若手、レギュラー、控えの各選手が自分の仕事をきっちりするのが強いチームです。今日の試合に関しては、ベテラン福留選手、中堅俊介選手、エースメッセ。昨日の試合では若手?秋山選手、坂本選手、中堅大和選手、俊介選手が活躍しました。日替わりヒーローが続く時期はとてもプロ野球が楽しいです。

 

 

優勝が厳しくなってきた中、不本意ではありますがDeNAとの2位争いが熱くなってきました。広島がどんどん遠のいていった時期は僕自身、試合を見るのが苦しかったです。(苦しくても試合は最後まで見ますよ)でも、今はだんだん楽しくなってきました。優勝は出来そうにないという現実を受け入れられてきたからでしょうか。今は、2位死守が楽しみに思えるようになってきました。とにかく今年は、「甲子園でCSを」を合言葉にタイガースを追いかけます!!

 

さて!明日は能見投手!!

とにかく、5月の投球を思い出し、久しぶりの勝ち星をあげてくれることを期待しましょう!!