~26歳吃音者の独り言~

私が知っていることの中から役立ちそうな情報を公開するブログです。

阪神先発ローテ~交流戦明け広島3連戦~ 修正

交流戦明けの休みに入り、僕も一息ついています。

さて、明日は阪神の2軍とソフトバンクの2軍?3軍?の練習試合を見に鳴尾浜へ行きます。何か、現地でしか手に入らないような情報を見つけたらアップします!!

 

先日、交流戦明けの先発ローテを僕なりに考え、アップしていました。しかし、全くの見当違いのうようでした(笑)。下記参照ください↓↓

kurochannel.hatenablog.com

 

僕が最初考えたのは次の通りです。

広島3連戦

6/23(金)秋山    

6/24(土)藤浪or青柳

6/25(日)能見

中日3連戦

6/27(火)メッセンジャー

6/28(水)岩貞

6/29(木)青柳or小野

 

しかし、下記3点により上記のローテの可能性は無くなったといえるでしょう。

  • 秋山投手の登板機会が空くことによる登録抹消(最短の登録は6/24)
  • 藤浪投手のファームでの四球数
  • 野投手の成長
  • 広島とのゲーム差が3に広がっていること

このことを踏まえ、僕なりに組み直しました!!

 

広島3連戦

6/23(金)メッセンジャー

6/24(土)秋山

6/25(日)能見

中日3連戦

6/27(火)岩貞

6/28(水)小野

6/29(木)青柳

 

まず、広島3連戦。3ゲーム差ついていることと、夏場の闘いを予想すると6/23からのカードは3タテを狙いに行くしか無いでしょう。まだまだ、シーズンの残り試合数はありますが、のんびりしているとあっという間に終わってしまいます。ここは3タテで!

と考えると、秋山メッセ能見の表ローテを解体するという当初の僕の考えは無しでお願いします!(笑)秋山投手の登録が最短で6/24(土)である点、能見投手は5~6イニングまでと仮定し、6/24秋山投手6/25能見投手の流れでいきましょう。そして、6/23(金)のメッセンジャー投手は正直悩みました。メッセンジャー投手とマツダスタジアムの相性。岩貞投手の復調。この2点から岩貞投手を広島戦に組み込むのも大いに有りだと思いました。ただ、広島打線の鈴木選手、エルドレッド選手、新井選手、菊池選手は右バッターです。左バッターの田中選手、丸選手、安部選手、松山選手も素晴らしい選手ですが、右バッター陣程の破壊力は感じません。そのことを考えると、右投げのメッセンジャー投手かなと思いました。

 

そして、中日3連戦は最も実績のある岩貞投手がカードの頭を務めるということで6/27(火)は岩貞投手。完投能力も有りますし。そして、小野投手青柳投手と並びます。この2投手の流れは難しいのです。青柳投手小野投手の並びでもいいと思うのですが、青柳投手を登録するということは誰かを抹消しなければなりません。総力戦という試合がいつ起こるかわから分からないことを考えると、選手の抹消は遅いほうが合理的です。よって先に6/28小野投手、6/29青柳投手で行きましょう。

 

あくまで、僕の個人的な見解です!そして、これでファイナルアンサーにします(笑)

 

ということで、藤浪投手はじっくりとフォーム見直し、トレーニングに集中して欲しいです。2015年、彼は沢村賞受賞候補でした。結果的には広島前田投手が受賞しましたが、僕は藤浪投手が選ばれて欲しかったです。正直、僕のタイガース補正が強く出ていますが、本当に、本当に悔しかったです。だから、来年再来年は藤浪投手の無双シーズンにして欲しいと心の底から期待しています。だから、今は焦らずにやってほしいと思っています!!