~26歳吃音者の独り言~

私が知っていることの中から役立ちそうな情報を公開するブログです。

借りぐらしのアリエッティ 本日放送!! メアリと魔女の花 明日公開!!

こんにちわ。

 

本日、21時より日本テレビの金曜ロードSHOW!にてスタジオジブリ借りぐらしのアリエッティ」が放送されます!!

kinro.jointv.jp

 

私事ですが、阪神以外にも好きなものがいくつかちゃんとあるんです。そのうちの1つがジブリなんです。

ちなみに、僕のジブリ神7は以下の通りです。

  1. 魔女の宅急便
  2. 耳をすませば
  3. コクリコ坂から
  4. おもひでぽろぽろ
  5. 紅の豚
  6. 天空の城ラピュタ
  7. 猫の恩返し

この7作品は何回も観てます(笑)。これらの作品の良さも、いつかブログにアップしていこうと思います。

 

 

さて、今日放送される「借りぐらしのアリエッティ」。上記の神7作品には入れていませんが、僕個人的には好きな作品です。観ていてストレスを感じませんし、テンポよくストーリーが進みます。背伸びすることなく観ることが出来るので、小さなお子様と一緒に観ても楽しめますし、大人が1人で観てもリラックスした時間を過ごせます。何というか、ジブリの中では癒し系の作品だと僕は思っています。

アリエッティは今まで1回しか観ていないので、今日の放送で新たな魅力を発見出来るんじゃないかと期待しています。ジブリ作品って、観る度に見方が変わるんですよね。その時々の心理状態によって、作品から伝わるメッセージが形を変えるといいますか。

ようは、自分自身の変化に気付くことが出来るんです。

 

 

そして!!!!!

 

 

明日、7/8は「メアリと魔女の花」の公開です!!!!!

www.maryflower.jp

 

正確にいうとジブリ作品ではなく、ジブリ出身の米林宏昌氏が監督を勤める作品です。

制作会社がスタジオポノックです。このスタジオポノックスタジオジブリ出身の西村義明氏が設立した会社です。

(ごめんなさい。詳しい内情までは知らないので、説明はここまででお許しください。)

何はともあれ、ジブリ作品では無いけれど、ジブリを支えてきたスタッフが作った作品が「メアリと魔女の花」です。どんな作品なのか、楽しみです!!

ジブリの魅力が受け継がれているのか、はたまたジブリには無い魅力を感じることが出来るのか、楽しみです!!

 

出来るだけ、早く観にいって感想を書きたいと思います!!