~26歳吃音者の独り言~

私が知っていることの中から役立ちそうな情報を公開するブログです。

阪神 後半戦先発ローテと西岡選手の復帰

こんにちわ。

 

昨日まで、2日間オールスターが行われていました。

我がタイガースからは、鳥谷選手、糸井選手、マテオ選手、秋山選手、梅野選手が選出されました。個人的には桑原選手も選んで欲しかったですが、これは来年の楽しみということで。

 

 

さて、明日からいよいよペナントレース後半戦に突入します。正直、6月の楽天戦から前半戦が終わるまで試合を見るのが億劫でした。毎年、6月7月はシーズンの中だるみで見ているだけですが、野球が嫌になるんです(笑)。ファンとして試合を見なきゃ、結果と内容を調べなきゃっていう義務感に疲れるんです。

 

しかし、もう後半戦。ファンとして気合を入れ直します。

 

後半戦初戦の先発はメッセと発表がありました。交流戦明け予想ローテは見事外れましたが、懲りずに後半戦予想ローテを考えてみました。

 

7/17(月)広島   メッセンジャー

7/18(火)広島   岩貞

7/19(水)広島   小野

7/20(木)試合無し

7/21(金)ヤクルト 秋山 ☆

7/22(土)ヤクルト 能見 ☆

7/23(日)ヤクルト メッセンジャー

7/24(月)試合無し

7/25(火)DeNA 岩貞

7/26(水)DeNA 小野

7/27(木)DeNA 藤浪 ☆

7/28(金)中日   秋山 ☆

7/29(土)中日   メッセンジャー

7/30(日)中日   能見

 

難しかったです(笑)。特に☆マークのところが。。。

まず、秋山選手と能見投手の順番ですが、秋山選手の疲労度と能見選手の投球数を考慮したうえで、先に秋山選手のほうがいいかと判断しました。27日に中5日でいくことも出来ますし、金曜日という週の真ん中でイニング数も期待できます。バリエーションを考えると秋山選手を7/21に投入です。疲労は何とかなることを祈ります。

 

そして、能見選手は最終的にリリーフをつぎ込みやすい日曜に落ち着かせるのがいいかと。

 

メッセには中5日でフル回転をお願いして、岩貞選手と小野選手にはとにかく自分のピッチングに専念してもらうと。。

 

そして、7/27は谷間となります。中5で秋山選手という選択肢もありますが、ここは藤浪選手で期待してはダメでしょうか。7/21の2軍戦で登板予定です。ミニキャンプの成果を試す登板で、内容次第では昇格も考えてもいいかもしれません。特に、甲子園でウル虎の日ですので完全ホームの中で戦えます。当然、2軍戦次第ですが。

 

正直、藤浪選手が恋しくなってきました。。。調整優先と僕は言い続けていますが、素直に藤浪選手のいないと寂しいです。はい。

 

まぁ、こんな感じで予想しましたが、間違いなく外れますので予めご了承ください。

 

 

そして!

 

西岡選手が帰ってきます!!

 

7/17に1軍登録されると報道がありました。2軍での結果や今までの流れを考えると間違いないでしょう。

いきなりスタメンではなく、最初は代打や途中出場から始めるようですが、とてもとても楽しみですね!!

 

2軍ではファースト、ショート、センター、レフトの練習を積んで来たようです。西岡選手のポジションですが、ファーストは中谷選手、原口選手、後から来るロジャース選手との争い。ショートは大和選手、糸原選手との争い。外野は高山選手、中谷選手との争い。または、福留選手糸井選手の代役。という風になり、決してレギュラーが確約された状態ではありません。

 

 

しかし、今の西岡選手にとって守るポジションなんて、ちっぽけな問題なんだと思います。

 

グラウンドに立って、勝つための野球が出きること。

 

これに尽きるように思います。

 

きっと、今のタイガースには無いものをもたらしてくれる。そんな気がします。

 

とにかく、7/17の後半戦初戦での出番が楽しみでなりません!!

まずは、ここ1番の代打で期待しましょう!!