~26歳吃音者の独り言~

私が知っていることの中から役立ちそうな情報を公開するブログです。

阪神 今週の先発ローテ予想 (8/8~8/13)

こんばんわ。

 

昨日までの広島、ヤクルトとの6連戦の中で投手陣に関する出来事が色々ありました。

 

  • 秋山選手の抹消(重症ではないとみて、10日での復帰を切望します)
  • 小野選手の抹消
  • 能見選手の不調
  • 中継ぎ陣のフル回転

 

毎週、先発ローテを固定出来ればいいんですけど、中々そうはいきませんね。。。

 

まず、秋山選手が戦線離脱するなんて予想もしていなかったので、このことにより小野選手の抹消がチームにとって痛いものとなります。単純に秋山選手、小野選手で先発2人が抜けることとなり、能見選手にリフレッシュ休暇のための登板回避をさせることが難しくなりました。この状況下で能見選手まで登板を飛ばすと、今週3人下から上げないといけなくなります。

 

つまり、来週は岩貞、岩田、メッセ、能見の4選手はローテ当確です。残り、2人をどうするんでしょうか。。。

 

一部報道では、青柳選手の名前が挙がっているので1人は青柳選手としましょう。

 

しかし残り1人は誰になるんでしょうか。

 

ファームの結果だけを見れば、島本選手が筆頭候補でしょうか。あるいは、8/5の2軍戦で5回2失点とまずまずの結果を残した、秀太スカウトの秘蔵っ子竹安選手とか。

 

正直、最近のファーム情報を知らないため、分かりません。。。まだまだ勉強不足ですね。。。


しかしまぁ、青柳選手、島本選手or竹安選手が昇格するとして、、、

8/8(火) 岩貞 

8/9(水) 青柳

8/10(木)  メッセ

8/11(金)  岩田

8/12(土)  島本or竹安

8/13(日)  能見

 

うーん。。。

あるいは

 

8/8(火) 岩貞 

8/9(水) 島本

8/10(木)  メッセ

8/11(金)  岩田

8/12(土)  青柳

8/13(日)  能見

 

うーん。。。

 

難しいですね(笑)。

 

巨人は4位とはいえ上がって来ているので、今年の岩貞選手と昇格選手では心もとないのでメッセを中5で木曜に入れたいですよね。しかし、週末は3位DeNAとの直接対決なので、エースのメッセをぶつけたいでしょうし。。。岩田選手は経験豊富ですが、昨年今年の結果では計算出来る訳ではありませんし。

 

 

僕ならですけど、DeNAを叩くということで、8/11(金)に中6日のメッセでいきます!!

 

そうなってくると、8日の巨人戦は昇格候補選手の中では1軍経験豊富な青柳選手でいきましょう!!

 

となると、

8/8(火) 岩貞 

8/9(水) 青柳

8/10(木)  岩田

8/11(金)  メッセ

8/12(土)  島本or竹安

8/13(日)  能見

 

これでいきましょう!!(自信はありません)

 

このローテですとリリーフ陣は先週に引き続きフル回転が予想されます。

秋山選手や小野選手、10日に下で登板予定の藤浪選手が帰ってくるまでの措置として、中継ぎを1人増やすのが得策ではないでしょうか。先発投手登録の谷間期間だけでも安藤選手や伊藤和選手、山本選手を上げてブルペンを厚くするべきです。

 

何なら、最近の出番の無い原口選手を10日間だけファームで調整させて枠を空けるのも仕方ないかと。。。

 

何せか、今週はベンチの選手起用が鍵を握る1週間です。金本監督、矢野コーチ、香田コーチ、片岡コーチの言動にも注目です!!

 

と書きましたが、予想ローテ変更です!!

小野選手が13日に登録可能なんですね。。。

ということで、、、

 

8/8(火) 岩貞      

8/9(水) 青柳      

8/10(木)  メッセ    

8/11(金)  岩田     

8/12(土)  能見    

8/13(日)  小野     

 

 

 

こんな感じでしょうか!!