~26歳吃音者の独り言~

私が知っていることの中から役立ちそうな情報を公開するブログです。

阪神 9/5広島戦スタメン予想(勝手な願望)

こんばんわ。

 

本日のカープ戦。今シーズンの大一番と言っていいでしょう。

何だか、1人で盛り上がってしまい、ついスタメンまで考えてしまいました。

 

タイガースとカープ、地力の差はカープに分があります。今年の直接対決は残り5試合ですが、5試合やればタイガースの2勝3敗がいい所でしょう。

そんな中、直接対決5連勝を狙うんです。攻めて攻めて攻めまくって、1点でも多く点を取りにいかないとダメでしょう。

 

当然ピッチャーが極力点を取られないことが絶対条件にはなるんですが、タイガースの投手力は広島と対等に戦える力を持っています。しかし、仮にピッチャーが0点に抑えたとしても得点が0点では勝てません。打線が相手より1点以上多く取らないと勝てないんです。逆に10点取られても11点取れば勝ちなんです。

1シーズンを睨んでのチーム作りやスタメン構想は、「野球は守りから」でいいと思うんですが、今年の残りの広島戦に関しては一か八か超攻撃オーダーで臨むべきです。

 

 

ということで、僕が考えた9/5タイガースの超攻撃型オーダーです。

 

1番 ライト    糸井

2番 ショート   西岡

3番 ファースト  大山

4番 レフト    福留

5番 センター   中谷

6番 サード    鳥谷

7番 セカンド   上本

8番 キャッチャー 坂本

9番 ピッチャー  藤浪

 

ポイントは2番にショート西岡選手です。西岡選手をセカンドにとも考えましたが、パンチ力のある上本選手を外すと超攻撃型オーダーになりません。他に二遊間を守れるのは、森越選手、北条選手、植田選手ですが、打撃の力不足感は否めません。北条選手なら昨年の経験もありますし、スタメンショートも有りだとは思ったんですが、西岡選手の打撃と北条選手の打撃、大一番で期待出来るのは西岡選手です。守備に関しては北条選手のほうがバランスがいいとは思いますが、圧倒的な差かというとそんなことはありません。

西岡選手のショートは今日1試合だけです。水曜日からは北条選手、植田選手でいくとして、今日1試合、ショートの守りで何事も無いことを祈りショート西岡はどうでしょうか。

 

 

 

と書きながら、思いました。

何事も無いこと祈りながら、選手を守らせるのはありえないと。

野球で何事も無いことを期待するのは間違いです。我ながら恥ずかしいです。。。

 

確かにショート西岡は見てみたいですが、何年も1軍で守ってません。それで、いきなりショートスタメンでチームに勢いを与える打撃を!なんて、甘いですよね。

 

 

 

ということで、考え直してみました。

 

1番 ライト    糸井

2番 セカンド   上本

3番 ファースト  大山

4番 レフト    福留

5番 センター   中谷

6番 サード    鳥谷

7番 ショート   北条   

8番 キャッチャー 坂本

9番 ピッチャー  藤浪

 

うーん。。。

落ち着く所に落ち着いたというか、超攻撃的どころかいつも通りのオーダーですね。。。(笑)

 

植田選手は楽しみな選手ですが打撃においてはまだバントと内野安打しか期待出来ませんし、上本選手のパンチ力は広島戦には必要です。ということで植田選手にはここ一番での代走、西岡選手にはここ一番での代打での活躍を期待しましょう。

また、3番福留選手4番ロジャース選手とも考えましたが、先週の大山選手の活躍を考えると大山選手のスタメンは外せなかったです。とはいえ、4番は福留選手にしました。何故なら、福留選手がタイガースの打者で一番頼りになるからです。

 

 

オーダーを組むのって大変だなって思います。

 

さて、17時半頃のスタメン発表が楽しみで仕方ありません!!

その前に天気が心配ですが。。。