~26歳吃音者の独り言~

私が知っていることの中から役立ちそうな情報を公開するブログです。

阪神 勝ちに等しい引き分け

こんばんわ。

 

本日のタイガース5-5で引き分けでした。

 

kurochannel.hatenablog.com

 

以前、引き分けには「負けに等しい引き分け」というものがあると書いたことがあります。すなわち、勝ち以外はダメな試合のことです。先週の広島3連戦なんかがそうですよね。勝つしかない試合での引き分けは内容に関係なく「負け」なんです。

 

そして、今日の試合。2位を狙う巨人からすると、タイガースと6.5ゲーム差があり、この3連戦は勝つしかありません。そんな、3連戦の初戦です。巨人目線では今日の引き分けは追いついた展開にも関わらず、「負け」なんです。

 

逆にタイガースは勝てる展開だったにも関わらず、追いつかれて引き分けに終わりました。でも、巨人とのゲーム差が変わらなかったので「勝ち」なんです。

 

だから、今日は勝ちに等しい引き分けでいいのではないでしょうか。

 

厳密にいうと、今日勝ってればDeNAとの差は変わらず、巨人とのゲーム差は7.5になって、最高だったんです。しかし、まぁCS争いという点ではタイガース優位に違いないのでバタバタする必要は無いですよね。いつも通り、平常心で戦うことが大切です。

 

 

しかし、藤浪選手は惜しかったです。

坂本選手に死球を与えるまでは、快調だったので今日こそは期待していたのですが、やはり死球後崩れました。

 

ヤフーニュースのコメント欄なんかは荒れていますが、僕はもう少しの所まで来ていると感じています。球の走り、全体的な制球力、球数はまとまってきているので、ほんのあと少しのきっかけ1つで勝てるようになるでしょう。

 

来週は飛び飛びの日程にカープ戦が絡んでくるので、一度抹消して、9/23~9/25の登板に持ってくればいいと思います。ファームもしくは1軍帯同で自分のペースで調整をすれば、次は完全復活を果たしてくれる。僕はそう信じています。

 

kurochannel.hatenablog.com

 

僕にとっては藤浪選手の復活こそ、今シーズンに残された最大の楽しみなんです!!