~26歳吃音者の独り言~

私が知っていることの中から役立ちそうな情報を公開するブログです。

阪神 勝ちたかった引き分け

こんばんわ。

 

本日のタイガース、2-2で引き分けでした。

 

火曜も追いつかれての引き分け。今日も追いつかれての引き分け。ちょっと、イラっとしました(笑)

 

別に火曜の引き分けは負けなかっただけ良しと思えるんですが、今日は勝ちたかったです。何故なら、秋山選手の13勝目がかかっていたからです。ここまで、チームトップの12勝と、間違いなくタイガースMVP級の活躍を見せてくれています。少しでも多く勝ち星を積み重ね、自信にしてほしいですよね。それにファンが来年の選手名鑑を買う時、秋山選手の15勝の文字を見る楽しみが出来ますよね。これで、残り試合全勝しても14勝ですか。惜しい。。。(今週末の台風により、中日戦が中止になって振替え試合が10月3日以降に組まれれば、15勝の可能性はあります。)

 

チームとしては3位とのゲーム差5.5をキープ出来たので、まぁ前向きに考えられるんですが、秋山選手の勝ちが消えたこと。この意味は大きいですよ。ドリスさん。。。

 

シーズン通して見ると、ドリス選手のことを悪く言えませんが、9月入ってから痛打を食らう場面多いです。ポストシーズン入るまで時間があるので、そこでしっかりと調整をお願いします。

 

あと今日の試合、終盤の大山選手の打席でバントをさせるか否かの場面が2度ありました。確かに、大山選手は最近打ててなく、ましてやルーキーなのでサヨナラのチャンスを作るために送りバントは定石でしょう。これが、CSだったら絶対バントです。

でも、大山選手ってバント下手そうでしょ。(笑)それに、将来4番候補ですよね。打って、今迎えている壁を越えて欲しいという首脳陣の親心もあったように思います。

だから、大山選手の強行策は今の時期はOKかなと僕は思いました。

 

それと、10回植田選手の盗塁、11回糸井選手の盗塁。あの2つは痺れました。あの場面でスタートを切れる選手は昨年までいませんでした。上本選手、糸井選手、植田選手のスチールをCSカープ戦でも期待しましょう。

 

石崎選手、大和選手も渋い働きを見せてくれましたし、高橋選手もいい仕事してくれました。故障者を出しながらも、チームは何とかいい状態を作れています。しかし、現状巨人がチーム力でタイガースを上回っている事実がこの3連戦ではっきりと証明されました。

 

タイガースで欠けてるピースで、明日からでも試合に出れる男が1人います。

 

昨年の新人王、髙山選手です。守備はあれかもしれませんが、彼のヒットはチームに勢いをもたらします。

 

やはり、

1番 センター   髙山

2番 セカンド   上本

3番 ライト    糸井

4番 レフト    福留

5番 ファースト  中谷

6番 サード    鳥谷

7番 ショート   大和

8番 キャッチャー 坂本

9番 ピッチャー  秋山

 

これが、今タイガースで組める最強オーダーではないでしょうか。もう少し、時間はかかってもいいので、髙山選手には2軍で一回りも二回りも大きくなって帰ってきて欲しいですね。でないと、カープ相手に勝てません。。。